人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラムのベース

ちょっと忙しくってご無沙汰でした。

朝晩ずいぶん涼しくなり
今朝は主人、初ストーブを点けてましたよ・・・><

昨日は陶芸
ベースを作ろうと思い
家で凹凸の無い花瓶を探し出し持っていったのだけれど
大きい!!
先生ビックリしたのでは・・・><
タタラ用の磁器粘土を使ってたたらを作り
花瓶に巻きつけ形を作ります。
まず粘土を練りたたいて巻きつける大きさに伸ばすのですが
何と5キロの粘土!!
私の力ではなかなか・・・><
てぐすでスライスするのも・・・><
結局先生に殆ど手伝っていただいてしまいました^^v
形を作って磨いてで一日がかり
そこで後の飾りつけは家で仕上げる事に・・・。

できょうは朝から飾りつけしてました!!
夕べからどんな図案にしようか悩んだ挙句
ガレ風プラムに・・・
始め付ける予定ではなかったのですが
片側だけに花も付けてみました。

プラムのベース_f0181469_2117013.jpg

by yumeart2 | 2008-10-29 21:23 | 和陶芸