私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

眞葛焼き

きょうは月に一回のひなたんとお留守番の日だったけど
風邪を引いたということでキャンセル!!

ラッキーとばかりにきょうも陶芸に行ってきました♪
きのう窯に入っていたひまわりのベースと紫陽花が
焼きあがっていたので釉掛を・・・
透明釉を掛けて還元焼成することにしました。
少し青味がかって焼けるそうです。
ちなみに酸化焼成はクリームがかって焼きあがるそうです。

午後からは7ミリのたたらで長方形の大皿を作り菊の花を飾りました。
ダイニングテーブルのセンターに置きたいのです。

カメラを忘れたので画像がありません・・・><

急に和陶芸をしたくなったのは眞葛焼きに惚れ込んだからです^^
先日横浜の歴史博物館で宮川香山先生の作品を見たとたん
私も作りたい!!病に罹ってしまいました^^
f0181469_2110172.jpg
f0181469_21121943.jpg
f0181469_21123423.jpg


これを作るためにはまずろくろが引けないと・・・
と思い込み和陶芸を始めたのです。
始めてみたらなんとなんと難しい・・・><
そりゃそうですよね!!
10年早いって笑われてますよね・・・vv
でも先生が和陶のことを一からとても丁寧に教えてくださるので
今はいろいろな知識を吸収中!!
いろいろな事を試して経験したいと思っています。
[PR]
# by yumeart2 | 2008-09-10 21:20 | 和陶芸

桜のカップ

レッスンの合い間のお茶飲み用にと
先日ろくろで作っておいたコーヒーカップとお茶用カップを
仕上げました。
ろくろで作るカップは土がなかなか上に上がらず
薄くできない・・・><
で きょうはそれを削って薄くしたのですが
薄くし過ぎそうでなかなか思いきって削れない・・・><
でも削りかすの量凄いでしょ!!

まぁ 初めてなのでこれで良しとし
持ち手を付けて
型抜きした桜の花を散らしてみました。

先生が「どうせやるならもっと思いっきりやりましょう!!
今度は枝や葉っぱも付けて・・・。」
和陶芸初めての私にもどんどん挑戦させてくださって
ますますやるき満々です^^。

f0181469_1923392.jpg


この前作ったひまわりのベースとあじさいのランプが
きょうは↓のお窯に入っています。
上手く焼けますように・・・!!
f0181469_1928959.jpg

[PR]
# by yumeart2 | 2008-09-09 19:40 | 和陶芸

イエローハットの娘

前に作ったままの人形の土台があったので
午後から洋服を着せてみました。
スカートの裾はレースに粘土を擦り付けて
ブラースは花の抜き型で
手を作るのをパスしてレースの帽子で隠す・・・
なんてまったくの手抜きです・・・><
まだ飾りつけしたいけれど
きょうはここまでにします。
f0181469_05121.jpg

[PR]
# by yumeart2 | 2008-09-08 00:08 | 西洋陶芸

ザクロのブローチ

パパがひめちゃんのお散歩途中
ドングリを拾って来ました。
f0181469_21214666.jpg

初夏にドングリのブローチを作ったので
f0181469_2123668.jpg

きょうはザクロのブローチを作ってみました。
ザクロと葉っぱがユラユラ揺れて
ちょっとお洒落ですよ!!
f0181469_2123477.jpg

[PR]
# by yumeart2 | 2008-09-06 21:24 | 樹脂粘土

青・紫のリース

青と紫系の色の花を集めて
リースを作っています。

マツムシ草・ハナニラ・やぐるま草・忘れな草・・・
野に咲く薄く柔らかい花の雰囲気が出るかな?
f0181469_2353974.jpg

ゆがまないで焼けたら
鏡にしてもいいかも・・・
って思っています。
[PR]
# by yumeart2 | 2008-09-05 23:16 | 西洋陶芸

ひなたん

朝から血液検査で病院に・・・
新しい看護師さん不安・・・vv
的中で腫れて青痣に・・・><
f0181469_2041712.jpg

不安でも「看護師さん替えて下さい」
なんて言えないものね。

その後 ひなたんとママと待ち合わせてランチとお買い物
ダイゴの真似で「ウィーシュ」♪
f0181469_2048448.jpg

ゲームセンターが大好き♪
ハイパーホッケーも上手ですよ^^
f0181469_21333347.jpg

何でも一人前にマネっこしてます。
[PR]
# by yumeart2 | 2008-09-05 20:24 |

お久しぶりでした

去年の12月ぶりですね!!
またよろしくお願いいたします。

夏の終わりはひめちゃんにとって受難の日々が続いています><
大雨と雷が相変わらずだいっキライ!!
いままでは押入れの中で震えていましたけれど
今年は気が狂ったようにダンボールやカゴをボロボロにしちゃいます
お風呂場のマットも2枚ボロボロになりました><

ひなちゃん大きくなりましたよ!!
おしゃべりもいっぱいします。
f0181469_22281949.jpg

粘土遊びが大好きなんです^^
って相変わらずババばかです・・・。
f0181469_22313132.jpg

[PR]
# by yumeart2 | 2008-09-04 22:33