私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花いけと花丼

去年韓国に行ったとき気に入って買った花いけ
去年も作ったけれど評判がよかったのでもう一度・・・。
白土で作ってひわを掛け還元焼きで・・・。
青磁っぽくしたかったけどいまいち色が薄かった・・・vv

我が家ではトイレに毎日庭の花や実を無い時は葉っぱだけでも
活けています。
なかなか風情がありますよ056.gif

f0181469_2110527.jpg


前回赤土で作っておいた丼(?)に切り込みを入れ
そこに白土にブルーを練りこんで作った薔薇の花を飾りアレンジしました。

始め作った薔薇が大きすぎたので花置きにして側に添えることに・・・。

f0181469_21162366.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-06-29 20:33 | 和陶芸

食べるラー油

最近食べるラー油が流行っていて
私も買おうと思ってもいつも売り切れ・・・008.gif

でも先日運良く一瓶買えたの012.gif

美味しい!!
焼肉に・冷奴に・そうめんにそしてご飯にかけても・・・
すっかりハマっています。

夕べひょっこり帰ってきた娘にも食べさせたら
案の定気に入って
売って無いのなら一緒に作ろうと言うことに・・・

娘のアイホーンに載っていたレシピは
ごま油とサラダ油と鷹の爪でラー油を作り
ネギ・にんにく・ショウガ・玉ねぎのみじん切りに小麦粉をまぶしたものとアーモンドスライスを
ゆっくり油で揚げてカリカリにして冷めたラー油に入れて出来上がり!!

う~ん!!辛い好きの私には辛さが足りない
こくもいま一つ足りない・・・
で、市販のラー油とコチジャンを足したら
なかなか良い味に!!
少し寝かせてから食べたほうがもっと辛さがしみるかな?

瓶詰にして4瓶できたので
レッスンの時のランチ用と
後は娘が園に持って帰るって言ってます。
f0181469_22274290.jpg


ついでに夕飯のパエリアも・・・
出来上がりを撮ろうと思っていたのに
気が付いたら半分食べちゃってました008.gif

で、あわてて残りをパチリッ037.gif

久々に娘と二人お料理を楽しみましたよ♪
もちろんこの後はビール・日本酒・レモンサワー・・・でした011.gif
f0181469_22321987.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-06-27 22:35 | 遊び

カラオケ♪

フラの仲間で海辺でのフラとバーベキューの予定だったけれど
梅雨時でお天気がはっきりしなかったので・・・

みんなでランチしてからカラオケに・・・060.gif
広いパーティルームだったので
踊ったり歌ったり・・・

久々に時を戻して楽しい時間を過ごしました。
幾つになっても童心?に帰れるものなのですね012.gif

f0181469_21211425.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-06-25 23:12 | フラ

一週間前位 庭でバタバタと羽音がしてる・・・
鳩が庭の梅の木に小枝を運んで巣作りをしてました。

透けて見えるような粗末な巣です008.gif

そんな中でいまは卵を温めています。
この梅雨時の雨の中でも
庭を駆け回るひめちゃんがいても
タバコを吸いながら庭をウロウロする主人がいても・・・
平気で温め続けています。

植木の剪定をしなくっちゃならないけれど
巣立つまではそっとしとしときます。

リビングから真正面に見えるので
毎日「おはよう~」って声かけて覗くのが楽しみです060.gif

f0181469_816431.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-06-24 22:16 | 遊び

デルフィニューム

久しぶりに陶芸に・・・。

薔薇と蝶そして薔薇とカラーの大皿2枚の素焼きが終わっていたので
秞掛けをして還元で焼いてもらいます。

一輪ざしも8個
下絵の具でちょっと小花を描いて
これは青磁の感じを出したいので
ひわを掛けてやっぱり還元で焼きます。

カルチャーの会長の奥様が北海道から届いたからと
デルフィニュームをたくさんくださいました。

ブルーがとっても綺麗!!

緑がないと淋しいからと
お庭のナルコユリの葉っぱと水引の葉まで頂きました。
f0181469_08218.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-06-24 00:12 | 和陶芸

お迎え♪

港北カルチャーのレッスン日

終る頃にはひなたんとみくちゃんがママとお迎えに来てくれてました。
で、ひなちゃんは6階のゲームセンターで遊ぶのが楽しみ060.gif
太鼓の達人が得意で”アンパンマン”を叩いたらパーフェクト!!
3回もおまけで叩いてましたよ066.gif
みくちゃんもお兄ちゃんのまねしてゲーム好きになるかな037.gif

みくちゃんは人見知りの時期みたい・・・
はじめ私の顔を見たらべそかいてママにしがみついてました
ちょっと淋しいけれど少しの間はしかたないかな002.gif
そうそうバイバイが上手にできてました035.gif
いつもお兄ちゃんの幼稚園バスにバイバイしてるから・・・。

f0181469_2350433.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-06-22 23:28 |

ポーセラーツ倶楽部

4月に始まったヴォーグ学園のポーセラーツインストラクター短期特別講座が無事に終わり
きょうは卒業作品の提出と卒業式がありました。

3か月間で学んだことを生かしての卒業作品
14人の作品どれも同じものは無く
そぞれが個性的で素敵な作品に仕上がっていて
「わぁ!!こんな使い方があったんだ!!」
ととても勉強になりました038.gif

f0181469_225197.jpg
f0181469_22512419.jpg


一人づつ先生から卒業証書をいただきました。
陶板に焼き付けた顔写真入りの卒業証書です。
ちょっと変わっていて面白いですね^^。

f0181469_22584483.jpg


DさんEさんHさんMさんKさん
終わってからのお喋り楽しかったですね060.gif
またお会いできる日を楽しみにしていますからね053.gif
[PR]
by yumeart2 | 2010-06-19 23:12 | ポーセラーツ

父の日

きょうは港北カルチャーのレッスン日
帰りにひなちゃんとみくちゃんの顔を見に・・・001.gif

ちょっと早いけれど
幼稚園の父親参観があったそうで
ひなちゃんパパのために一生懸命作った
プレゼントを見せてくれました。024.gif
f0181469_23591697.jpg


みくちゃんはハイハイができるようになっていたし
ちゃんと倒れないでお座りしておもちゃで遊べるようにもなってました035.gif
この時期ってどんどん変わっていくのですね。
f0181469_06598.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-06-08 20:06 |