私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鳩大皿

久しぶりに和陶の教室に行ってきました。

11月に作り始めた鳩の大皿が焼き上がっていました。
f0181469_2343164.jpg


お皿は赤土なので還元焼きにしたので
遅くなってしまいました。
これもヒビも無く無事に焼き上がって一安心
でも何箇所か下絵の色が思ったように出ていなかったので
上絵で色掛けをして絵もちょっと加えてみました。
f0181469_2381542.jpg

なかなかいい感じと自画自賛です012.gif

きょうはここまでにして
あと点描で雲を描いてお皿の淵をどうするか考えます。
[PR]
by yumeart2 | 2010-03-31 23:15 | 和陶芸

がってん寿司

我が家の近く桂台に
回転寿司の!”がってん寿司”がオープン!!
で 行ってきました。
f0181469_2142473.jpg

ネタを注文すると
元気なお兄さんが「がってんしょうち」って答えてくれます
威勢が良くって気持ちよかったですよ^^
私の大好きなアナゴがフワフワに柔らかくって美味しい011.gif
気に入りました!!

f0181469_21514647.jpg


時計・靴箱のカギのストラップがお寿司のフィギヤで可愛い^^ので
思わずパチリ061.gif
[PR]
by yumeart2 | 2010-03-29 21:56 | 遊び

飾り皿

去年から作っていた
和陶の飾り皿が2枚出来上がりました。
いろいろ心配していたことも起こらず
ヒビ一つ無く出来上がりました。


これは和洋折衷の感じにオールドローズと蝶をアレンジしました。
チャイナペイントでの上絵の色がちょっと思ったように出ませんでしたけれど
マイセラで作った作品より重厚感がありまた違った雰囲気で
良い感じにできたなと思います。
今年の作品展は薔薇がテーマなので
あと何枚か作ってみたいと思っています。

f0181469_20284639.jpg



”パリに咲いた古伊万里の華”
の展覧会を見に行った後
なんとなくの思いつきで作った作品です。
まだ完成ではありません
椿の木の後ろ辺りに少し絵を加えたいと思っています。

f0181469_20374645.jpg




先に作った鳩の皿は還元焼きにしたので後になり
まだ出来上がっていません。
[PR]
by yumeart2 | 2010-03-28 20:30 | 和陶芸

もうすぐ・・・

ひなたんは4月から幼稚園035.gif

制服ができてきて着て見せてくれました♪
スポーツ系の幼稚園なのでジャージが制服です
ちょっと大きいけれどお兄ちゃんらしくなりましたね!!
f0181469_191922.jpg


入園式は4月2日に豊洲にある豊洲校の体育館で行われます。
受付は朝9時20分から・・・
みくちゃんもいるので朝のラッシュを考えたら大変そう・・・><
そこで私が運転手で車で行くことに・・・
でも車だって混んで間に合わなかったら大変!!

で 今日はちょうど入園式一週間前なので
予行練習に豊洲まで行ってきました008.gif

ナビは東名から首都高速で銀座までって言っていたけれど
湾岸線を使って行ってみました。

朝7時過ぎに家を出て(ひなたん家は第3京浜に近いので)港北インターまで・・・
ところが何とそれで一時間近くもかかってしまいました。
ちょうど通勤ラッシュの時間帯ですものね・・・><

第三京浜は比較的空いていたけれど
横浜公園近くが混んでそれから羽田辺りが渋滞で
結局現地に着いたのは港北インターから1時間10分かかって9時10分過ぎ・・・
受付には何とか間に合う予定だけれど・・・
一週間後も果たして同じかな・・・?
ちょっと心配です025.gif

幼稚園の豊洲校です。 ららぽーとの隣です。
まだ工事が終わっていません
後一週間で間に合うのかな?
桜が開き始めてましたよ
入園式にはちょうど満開かな056.gif
f0181469_19441822.jpg



すぐ近くの晴海のトリトンに住んでいる義姉を訪ねて
お昼頃までお喋りして・・・
帰りは首都高速で帰ってきたけれど
上りはまだ結構混んでいたからやっぱり無理だろうなぁ・・・><


そうして午後からひなたんと「どらえもん」の映画を見に行く約束が・・・
ちょっと疲れてしまったので映画はママに代わってもらって
私は「あかちゃん本舗」でみくちゃんとお留守番

f0181469_2032651.jpg


赤ちゃん本舗で離乳食用のおかゆを買って食べました♪
まるで「もっと早くちょうだい!!」って言うように
お口を開けて一生懸命食べてましたよ016.gif


朝からず~っと・・・
疲れた一日でした008.gif
歳かな・・・。
[PR]
by yumeart2 | 2010-03-26 18:52 |

ごめんなさい

またまた一カ月以上も更新休んでしまいました008.gif

なおちゃんから「更新ないから先生達も心配してるよ!!」ってメール貰って
「元気だよ066.gif」って返事した次の日に
熱が38度以上も出てお腹にきてしまい
それで5日も寝込んで始めてレッスン休みました007.gif

でも今度こそ今は元気です!!
21日に大井町のきゅりあんでのフラの舞台も終わり
これからは作品作りに集中しようと思っています012.gif

きょうはたえこ姉さんから心配のメールをいただき
本当に申し訳なく思い040.gif
この一カ月の写真をちょっとまとめてみました。



2月7日
鎌倉芸術館で神楽坂華舞台

フラとオペラとハワイアンバンドのコラボの舞台でした。

フラ オハナ ヘレイノクウキノに移って半年
始めての舞台それも5人だけで・・・008.gif
ドキドキでしたけれどとても楽しく踊れましたよ♪♪♪
f0181469_21382727.jpg






2月27日
MITH(神話)

東京国際フォーラムでハワイアン達による
古代ハワイの伝説の舞台を見てきました。

いつも先生が話してくださっているハワイの歴史を目の当たりにして
いっそう身近に感じられ
ただフラを踊るだけではなく歴史や意味を知り
アロハの心を持つ素晴らしさを感じました。

f0181469_2215828.jpg





3月3日
みくちゃん初節句
みくちゃん もう5ヶ月!!
ちょっと合わないうちにとってもしっかりして
ほっぺや手足もパンパンです035.gif
ケーキやご馳走食べたそうでしたね
もう少ししたらたくさん食べるようになりそうです067.gif

f0181469_21464761.jpg







きょうはここまでにして
また書きます。
[PR]
by yumeart2 | 2010-03-24 21:24 | フラ