私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クラウンフラワー

アローハ016.gif
ミホ先生がハワイから帰ってきました♪

今回は私達のドレスをたくさんお願いしたので
きっと大変だったと思います008.gif
素敵なドレスありがとうございました。

私達に見せようと運んできてくださったレイ
珍しいハワイの花
クラウンフラワーを一輪一輪針で刺して作っていますよ
凄い花の数です056.gif

f0181469_19192082.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-11-28 19:20 | フラ

鳩大皿

お花を付け終わり一応細工は完成056.gif
後はじっくり乾燥させます!!
ひびが入りませんように・・・012.gif
f0181469_18561550.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-11-27 23:50 | 和陶芸

鳩大皿

念願のハマ焼き風作品に取りかかることができました!!

和陶を始めて一年半足らず・・・
時々ロクロの練習をしてたけど
私に大物は無理と断念!!

そこで先生や陶芸仲間に助けを借りて
大皿は作ってもらうことに・・・051.gif

手始めに先日宮川香山記念館に展示してあった
恐れ多くも香山先生の大皿を参考に作りはじめました012.gif

お皿の乾き具合と鳩や花の乾き具合で接着するタイミングなど
微妙なことがいろいろありちょっと不安008.gif

f0181469_773839.jpg

お皿は直径43センチ位です。
後もう少しお花を飾ります
そうして乾燥ー素焼きーゆう掛けー本焼きー色付け・絵付け
まだまだ先は長いです!!

トラブルがないことを祈りながら作ってます。
[PR]
by yumeart2 | 2009-11-27 07:21 | 和陶芸

みくちゃん

ちょうどお宮参りの頃のべビちゃんは
まだあまりしっかりしてないし
お顔に湿疹ができたりしているので・・・
みくちゃんの写真撮りを後らせて昨日撮りました。

もう結構音に反応して
カメラマンの出す音に目線を送ってました。
f0181469_6421629.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-11-23 23:32 |

七五三写真

先日写真館で撮った写真はまだ出来上がってきませんが
携帯の待ち受け画面として送られてきました。
すぐに曾おばあちゃん達にも送りました・・・。
とっても便利で面白いサービスですよね006.gif

f0181469_22514634.jpg

花束を抱えて「ママにあげるんだ」って・・・053.gif
緊張して不安げなお顔がかわいいです^^。
f0181469_22515763.jpg

刀を持たされて得意げで嬉しそうですね。
f0181469_2252942.jpg

見上げたお顔ちょうどこの頃の息子の顔にそっくりです。
[PR]
by yumeart2 | 2009-11-11 23:03 |

七五三とお宮参り

孫達のお祝いにふさわしい
秋晴れの恵まれた気持ちのいい日でした。

ひなたんは先日お着物着て写真撮ったのできょうはお洋服
嬉しくってずーっと動きまわっていたので
お洋服にして良かった001.gif

神主さんに名前を呼ばれた時は
ひなたん一番いいお返事してましたね058.gif

f0181469_22121567.jpg


みくちゃんは式の途中でお腹が空いてぐずりだし
おっぱい飲んでましたよ037.gif
赤いお着物が似合ってやっぱり女の子ですね016.gif

f0181469_2217075.jpg


式の後は予約しておいた「木かげ茶屋」に・・・
パパ・ママ・両方のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒で
ひなたん興奮でしたね!!
みくちゃんはネンネでした・・・。
f0181469_22335147.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-11-08 22:21 |

香山記念館

10月3日に展示作品を入れ替えたということで
新しい作品とっても楽しみでした♪
そしてやっと今日陶芸仲間と一緒に行ってきました012.gif

まず前回見過ごした窯跡の煉瓦壁です。
f0181469_2164994.jpg

たったこれだけしか残っていないというのが残念ですけど
とっても貴重です!!
大事にしたいですね051.gif


やっぱり高浮き彫りを見ると胸がときめきます^^
そうして作れそうで作れないジレンマがフツフツと・・・008.gif(笑)

でもきょうは時間をかけてじっくり見ることができ
また特別写真も撮らせていただけて・・・。
本当に感謝です040.gif

f0181469_215042100.jpg


細工物から絵付けまでどれを取っても手を抜いていない
その緻密さにただただ溜息です・・・。


眞葛博士さんのブログに載っていた梅の器
じっくり見てきました・・・^^v
梅の花の透かし分かりましたよ056.gif
でも言われないと分かりませんね。
f0181469_21574157.jpg



もう一か所前回行かなかった宮川香山のお墓に行きました。
写真で分かるかしら・・・?
ちょうど大きなすり鉢の中にお墓が林立している感じで
その向こうにはみなとみらいのビル群が伸びています。
上から見た瞬間過去と現在が交差してふぅっと目がくらむ感じが・・・。

f0181469_22235735.jpg


香山のお墓に着くとちょうど植木屋さんのお掃除が終わったところ
まるで私たちを待っていてくれたかのようで
何だか嬉しくなりましたよ016.gif

f0181469_22293736.jpg


帰る頃にはお墓の向こうに綺麗な夕日が・・・
とっても充実したいちにちでした060.gif

f0181469_22331368.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-11-07 22:35 | 和陶芸