私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

我が家の子供や近所の子供たちも大きくなって
久しくハロウィンのイベントはしていなかったけれど・・・

今年はお向かいのお嬢ちゃんがママお手製のコスプレで
お友達と回るというので
お菓子をたくさん用意して待ってました016.gif

ところがあまりの人数の多さにビックリ!!
ビデオ片手のお父さんお母さんを含めたら
20人以上いたかしら・・・

みんな思い思いの衣装でとってもかわいい024.gif

f0181469_2024812.jpg


ライオンちゃんには
お菓子のお礼にってお絵描きのパンプキンを貰いました
ありがと058.gif


f0181469_2110646.jpg


可愛いカードがポストに入っていました056.gif
イザベルちゃんとエマちゃん
どうもありがと035.gif
[PR]
by yumeart2 | 2009-10-31 20:08 | 遊び

ひなたん七五三

本番は11月8日にみくちゃんのお宮参りと一緒にするけれど
写真の前撮りをしてきました061.gif
ひなちゃんお着物着れるってハリキッテいたけど
写真を撮り出したら緊張でお顔が・・・014.gif

f0181469_2204728.jpg


写真屋さんではデジカメ撮っちゃいけなかったけど
そーっと011.gif
ごめんなさい040.gif
[PR]
by yumeart2 | 2009-10-27 22:06 |

青桃祭♪

今年も娘の職場でもある社会福祉法人コロロ学舎瑞学園・そうせい学苑
のお祭り青桃祭に行ってきました。

娘が瑞学園の創設と同時に働き出して早10年
10周年の記念行事でもありました。

私の楽しみの一つは園生のお母様によるバザー
今年もいっぱい買ってしまいました006.gif
裏の畑のお野菜もとっても新鮮でしたよ^^。

f0181469_21222290.jpg


今年はJAZZバンドが会場を盛り上げて
園生達も10年間の成果を舞台の上で見せてくれました。

f0181469_21254287.jpg


最後は園生、家族の方など全員で手をつないで
瑞学園とそうせい学苑の周り一周を囲み
そしてそれを調布の飛行場から飛んだセスナで撮影
f0181469_21294826.jpg


秋晴れの天気に恵まれ
とっても楽しい一日でした。

いつもながら先生、スタッフのみなさんの素晴らしさに頭がさがります。
ありがとうございました!!
[PR]
by yumeart2 | 2009-10-18 21:38

湯河原中学同期会

なんとなく足が遠のいて10年たってしまいました!!
今年は私達にとって節目の年・・・
で、行ってきましたよ!!

キャー!!分からない人がいっぱい008.gif・・・
でも話しているうちに思い出して・・・
それからは喋り方も名前の呼び方も昔のまんま011.gif
やっぱりいいな~ぁ016.gif

f0181469_917267.jpg


私達のクラスは気持ちが合った仲間が多いのかな
出席率も一番001.gif
そしてなんと来年2月にクラス会開催決定!!

そうそうビンゴで当たらなかったけれど貰っちゃた
湯河原宿泊ペアー券058.gif
ありがとうございました040.gif
[PR]
by yumeart2 | 2009-10-17 23:34 | 遊び

Flower 発売です

ARTBOX出版の
Flower 現代日本のフラワー作家108人

が出来上がりやっと送られてきました。

この写真の花は
前にも書きましたけれど
焼いた陶器の花を
本物の花のように動きをつけてアレンジするにはどうしたら良いかと
ずーっとこだわった結果出来上がった
私オリジナルのポーセレン花です。

写真を見て焼き物と思ってもらえないのが残念のような・・・
でも嬉しいかな012.gif

なにしろ
「この花は本物?」
は私にとって最高の嬉しい褒め言葉なんですから016.gif

f0181469_17294294.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-10-15 17:09 | 西洋陶芸

トラ

またまた干支を作る時期がやってきました!!
ついこの間牛を作ったと思ったら・・・
もうトラです!!

トラの雰囲気出すのがむずかしい008.gif
手足の太さや顔の輪郭・・・で
猫になったりライオンになったり・・・
少しは雰囲気でたかな?
焼き上がって縞模様を描いたら
トラになるかも029.gif

f0181469_2346720.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-10-14 23:29 | 和陶芸

こどもの国

秋晴れの良い天気058.gif
ひなたん曾おばあちゃんも一緒にこどもの国に行ってきました。

まずはお弁当食べて牧場のウシさんのソフトクリーム食べましたよ011.gif
f0181469_23234355.jpg



ひなたん初めてのロバさん・・・
全然怖がらなかったね!!
ロバさんと一緒にハロウィンの衣装着て
ハイ・ポーズ024.gif
f0181469_23221928.jpg


いろんな遊具
一人でも平気でどんどん遊んでました!!
ホントにお兄ちゃんになったんだね035.gif
f0181469_19164484.jpg

f0181469_23265989.jpg


きょうのみくちゃん
一段とハッキリしたお顔になってきました035.gif

f0181469_19195320.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-10-13 23:08 |

プルメリア

フラ仲間でプルメリアの髪飾り作りをしましたよ056.gif

髪に挿すのに軽いほうが良いのでハーティソフトで・・・。

プルメリアの花弁5枚を作るには普通涙型を5等分に切って
細工棒で花弁の形に広げるのだけれど
初めての人にはちょっと難しいかな・・・と
一枚一枚作って重ね合わせる作り方にしてみました。

油絵の具で色付けをして・・・
なかなかうまくいきましたよ016.gif

f0181469_2230652.jpg


で・・・お茶とお喋りのほうが長かったような・・・037.gif
[PR]
by yumeart2 | 2009-10-06 22:32 | フラ

生後8日目です

退院してはじめて
母と妹と一緒にみくちゃんに会いに行ってきました♪

ひなおにいちゃんがどんなに騒ごうとスヤスヤ014.gif
お腹が空いたときにちょっと泣くぐらいで
ママを困らすことなくとってもいい子だそうですよ^^

f0181469_2333159.jpg


やっとおめめを開けたお顔が見れました012.gif
大きな目で可愛い!!って言ってたら
満面の笑顔003.gif
キャー!!もう少し上品に笑ったら037.gif・・・
f0181469_2311517.jpg


みくちゃん写真では大きく見えるけど
とっても小さいんですよ
手の指の爪なんかたまらなく小さいんです・・・049.gif
[PR]
by yumeart2 | 2009-10-05 23:21 |

セキレイの親子

お守とレッスンの合間に何とか作ってますよ~001.gif

壺の反対側同じ雰囲気ではつまらないので
セキレイの親子にしてみました
餌を一生懸命おねだりしている様子がでているかしら?
ちょっとハマ焼き風を狙ってみました・・・006.gif

カラーのベースは色付けで色々実験してみようと思っています
上手くいくかなぁ~012.gif

f0181469_21283541.jpg


よ~く乾燥したら素焼きします。
[PR]
by yumeart2 | 2009-10-02 21:19 | 西洋陶芸