私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お留守番のひなたんと

ママが入院している間
ひなたんは一人でママの実家にいます。
とってもお利口にお留守番しているそうだけれど
きょうは一日私がお守♪

朝迎えに行って二人でセンター南の家に・・・。
私がパパのお洗濯お掃除をしている間
ひなたんはおとなしくWiiで遊んで待ってましたよ♪

それから東急のゲームセンターで
ハイパーホッケーやバスケットのゲームしたり
電車に乗ったり・・・・。
ひなたんとっても楽しんでました024.gif

夕方ママの病院に・・・。
昨日ママは熱が出ていて会えなかったので
ひなたんママにあえて嬉しくってたまらない感じ♪

f0181469_21585027.jpg


私達おばあちゃんとあんなに楽しそうに遊んで
ママのことはちっとも言わないのに
ママに会っちゃうと別れるのが辛い007.gif
そろそろ帰ろうかって言ったら
泣いてママから離れない・・・
何にも言わないけれどママがいないのをずーっと耐えていたんだなぁって
見ている私まで悲しくなってしまいました。
f0181469_2272634.jpg


そうそうベビーちゃんの名前は美来(みく)に決まりました。
きょうの美来ちゃんは黄疸が出たそうで別の部屋に移されていて
会えませんでした。
[PR]
by yumeart2 | 2009-09-30 22:10 |

ベビーちゃん誕生!!

可愛い女の子です016.gif
ひなたんが大きくなったせいか
ベビーちゃんがとっても小さく感じました^^

ひなたんはベビーちゃんが可愛くってたまらない様子
パパと一緒にだっこしてとっても嬉しそうでした035.gif

f0181469_21261695.jpg


ひなたん今まではお「兄ちゃんになるのね^^」って言われるのが嫌で
「ひなはまだベビーちゃんだもん!!」って言っていたのに・・・

きょうは「ひなたんとうとうお兄ちゃんになったね^^」って言ったら
「うん!!」ってとっても満足そう003.gif

ちゃんと分かって自覚していくのね037.gif
[PR]
by yumeart2 | 2009-09-27 21:33 |

小さな花瓶

ベビーちゃんはまだ生まれそうにありません035.gif

久しぶりに和陶芸に行ってきました。

作りかけだった花瓶2個は乾燥が進んでいて削りにくい008.gif
ちょっと力を入れるとロクロの上で動いてしまって
中心がとりにくい・・・><
四苦八苦して高台を作っているうちに底を削りすぎてしまいました
一応焼いてみるけどたぶんヒビが入るだろうなぁ007.gif


”庭の花を摘んでちょっと挿すのが好き”
f0181469_21203792.jpg


だけれど大きな花瓶が作れない・・・ってこと007.gif

できょうも小さな花瓶が出来上がってきました011.gif

f0181469_2105665.jpg




左側はハクホウマットを掛け酸化で焼きました。

後でちょっと上絵付けをするつもりです。

右側の2つは辰砂を掛けて酸化で焼きました。

ちょっと青磁っぽくてこれだけでいい感じです012.gif

(辰砂は還元で焼くと赤くなりまたその赤を出すのが難しいって聞きました。
 ホントに一つ一つが勉強になります。)
[PR]
by yumeart2 | 2009-09-22 21:08 | 和陶芸

薔薇壺

f0181469_2323847.jpg


きょう一日の成果でした012.gif
なんだかんだ考えている時間のほうが多くって
やっとここまで・・・vv
やる気満々の割には全然進みませんでした。
[PR]
by yumeart2 | 2009-09-20 23:24 | 西洋陶芸

一応・・・薔薇壺

久しぶりに壺を作っています。
一応薔薇をテーマに考えてるけれど・・・
さてこれからどんな風に飾り付けていくか悩んでいます008.gif
きのうの香山の作品が頭の中を巡っています・・・
でもやっぱり西洋風かな・・・

f0181469_8164394.jpg


さぁ今日は一日頑張ろう066.gif
[PR]
by yumeart2 | 2009-09-20 08:24 | 西洋陶芸

宮川香山記念館

宮川香山記念館に行ってきました。

去年の春はじめて見た宮川香山の作品
特に高浮き彫りに惚れ込み
和陶芸まで始めてしまったのですものね006.gif
本物を見るのはそれ以来!!

宮川香山記念館の作品は今までに見たことない作品がいっぱい
それを間近でジックリ見れた幸せ012.gif
どれも素晴らしい作品ばかり・・・。
作品の写真は撮れなかったのでお見せできなく残念007.gif
f0181469_2162757.jpg


花瓶にアレンジした花の様子はとっても参考になったし
蟹や蜂の本物らしさには目を奪われました!!
↑の写真の蟹小さいけれど生きているみたいでしょ。

いまとっても制作意欲が湧いていますよ!!
作りかけの西洋陶芸の壺を早く仕上げて
何か作ってみたいなぁ~058.gif
[PR]
by yumeart2 | 2009-09-19 21:08 | 和陶芸

ケアリー・レイシェル♪

行ってきました060.gif
最高に魅力的なステージでした!!

コンサートが始まると私たちの席の横の扉が開いて
黒く引き締まった体にまっ白いふんどし(?)一枚のケアリー・レイシェルが登場053.gif
予期していなかったのでビックリ!!
思わず「ケアリー!!」って叫んでましたよ016.gif

f0181469_918747.jpg


いつもアイチューンや車の中で聞いているケアリーの曲が次々と歌われ感激!!
特に今私達が練習している曲E Pili Maiが始まった時には興奮
合わせて手が動いてました012.gif
そうそうケアリーのいとこの踊りは流れるように包み込むように
とっても自然な踊りで素敵!!
体格が立派で温かさが感じられ
私もいつかはあんな風に012.gif・・・・なんて・・・

コンサートが終わった後
E子とEさんMさんとで
Mさんの知っている店で068.gif
興奮冷めやらずのフラ談議
久しぶりに楽しい一夜でした072.gif
[PR]
by yumeart2 | 2009-09-04 10:11 | フラ

遊び場

もう9月!!
ベビちゃんも2300g位になっているそうで
ママのお腹はパンパンです。

今日は初めてべビちゃん用女の子の洋服を買いました。
ひなたんのが使えるっていっても
やっぱりフリフリの可愛いの着せたいものね^^
髪留めも小さくってフワフワで可愛いの・・・^^
女の子は楽しみね~♪

お買い物が終わってひなたんの遊び場の一つ
センター南東急前の広場であそびました。
f0181469_21142611.jpg

ママがお腹が大きいのであまり思いっきり遊べないので
ひなたんちょっと元気が余っているみたい
思いっきり走ったり踊ったりしてました。
[PR]
by yumeart2 | 2009-09-01 20:50 |