私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まるちゃんと♪

ララポートにまるちゃんがやって来るというので会いに行ってきました♪
まるちゃんはいつもテレビでしか見ていないひなたん
まるちゃんの大きさにびっくり005.gif
でも握手して一緒に写真撮って・・・
とっても嬉しそうでした016.gif003.gif
f0181469_13163317.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-03-29 22:40 |

みなとみらい

ひなちゃんと曾おばあちゃんと3人で
みなとみらいまで大好きな電車で遊びに行ってきました♪
(ママは悪阻が酷くってお留守番vvでしたよ)
来月には3歳!!9月にはお兄ちゃんなるひなちゃん
ママがいなくっても元気いっぱい!!
どんどん歩くので私も曾おばあちゃんも
追いつくのが大変!!
ぐったりだけれど楽しい一日でした♪
f0181469_9334481.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-03-20 23:19 | 遊び

お墓参り

お彼岸の入り
母と湯河原に父のお墓参りに行ってきました。

お天気がよく暖かくすっかり春♪
お墓から見た海は静かでしたけれど
初島は春霞にかすんでいました。
お寺さんにの白い木蓮が見事に満開!!
枝垂桜の蕾も今にも開きそうでした。
f0181469_9183117.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-03-17 09:10 | 遊び
娘の職場でもあるコロロ学舎(瑞学園)のコンサートに立川まで行ってきました。

コロロ学舎では自閉症や知的障害児・者を「発達を促すプログラム(コロロメゾット)」により
療育を行っています。
難しいことは私も良くわかりませんけれど
何しろ体をたくさん動かしてこだわりや多動が激しい子たちに
集団行動を身に付けさせるプログラムのようです。

一部はころろ子供探検隊
(ここでは2~6歳の健常児と障害児が一緒に「遠足幼稚園」をしています。)
その子達が一緒に「オズの魔法使い」のオペレッタを演じました。
ほんとに小さな子までどの子も可愛らしく伸び伸びと演じている様子に
感激の涙が止まりませんでした:;
f0181469_21242217.jpg


二部は瑞学園のダンス「ダイナミックリズム」
(娘は時々休みの時など園生を家に連れてきていたので
私も知っている子達がいるので楽しみでした♪)
自閉症児・者が気持ちを合わせて同じことをするのはとても難しいと聞いていたので
一枚の大きな布をみんなで持って息を合わせて雲をふんわり作る様子にビックリ!!
激しく早い音楽にも負けずにみんな一生懸命付いて踊ってました!!
まるで我が子の発表会を見ているようにわくわくでした!!
f0181469_21424981.jpg


三部はコロロETセンター卒業生の神谷たえさん
今はホットジェネレーションのミュージカルで主演を努め
また数多くのコンサート活動のみならず
スペシャルオリンピックスフィギヤースケートでは
金メダル受賞したりなど素敵な活躍をしています!!

素晴らしい歌声でした!!
お母様のお話では歌詞など普通の人が理解しているのと同じようには理解できていないだろう・・・
ということでしたがお母様や周りの方もちろん本人の頑張りで
このように大勢のお客様に感動を与えられるなんて・・・!!素晴らしい!!
会場の同じようなお子さんを持った方たちもとっても励まされたのではと思いました!!
f0181469_2231941.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-03-07 22:08 | 遊び

陶画舎展とフランツ

どしゃ降りの雨の中陶画舎展に行ってきました。
今回もものすごい作品の数!!
その中に可愛らしくmiokoさんの作品も飾られていました。
西洋陶芸とのコラボが素敵でしたよ^^v
f0181469_19483875.jpg


外出のついでに渋谷で降りて
前から見たかった台湾フランツの器を見てきました!!
(西武デパートの食器コーナーに少し飾ってあるとネットで見ていたので・・・)
やっぱりデザインと色は楽しませてくれる♪
西洋陶芸や和陶芸に取り入れたい所がいっぱい!!
帰るなり早速フランツ風作ってみました・・・^^

もちろん↓上の写真はフランツからお借りしましたよ^^:
f0181469_20253644.jpg

う~ん!!
やっぱりデザインが・・・><
もっとモダンに斬新に・・・?

でもやっぱり私は私の感じが好きかな・・・^^
[PR]
by yumeart2 | 2009-03-06 23:56 | 遊び

透かしコンポート

ここの所和陶芸ばかりのアップでした・・・^^
久々の西洋陶芸です。

やっぱり慣れた西洋陶芸は作り易い!!
透かしのカットをしてもお花をたくさん付けても
ある程度うまくいくって結果が見えている・・・
これを和陶でやったらどうだろう
たぶん重さに耐えられないのだろうな・・・><
f0181469_14561226.jpg

直径22cm 高さ36センチ
反対側はお花を変えてみました。
f0181469_1582222.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2009-03-01 15:10 | 西洋陶芸