私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

公園で

ちょっと寒いけど良いお天気でした!!
ひなたん公園でサッカーを・・・
パパに教わったようにボールを蹴ったり足で止めたり
とっても様になってました♪
f0181469_11181455.gif

お喋り大好きでおちゃめです^^。
f0181469_11391522.gif

明日はハロウィン♪
ママに作ってもらった帽子でポーズ♪
f0181469_11405460.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2008-10-30 22:13 |

プラムのベース

ちょっと忙しくってご無沙汰でした。

朝晩ずいぶん涼しくなり
今朝は主人、初ストーブを点けてましたよ・・・><

昨日は陶芸
ベースを作ろうと思い
家で凹凸の無い花瓶を探し出し持っていったのだけれど
大きい!!
先生ビックリしたのでは・・・><
タタラ用の磁器粘土を使ってたたらを作り
花瓶に巻きつけ形を作ります。
まず粘土を練りたたいて巻きつける大きさに伸ばすのですが
何と5キロの粘土!!
私の力ではなかなか・・・><
てぐすでスライスするのも・・・><
結局先生に殆ど手伝っていただいてしまいました^^v
形を作って磨いてで一日がかり
そこで後の飾りつけは家で仕上げる事に・・・。

できょうは朝から飾りつけしてました!!
夕べからどんな図案にしようか悩んだ挙句
ガレ風プラムに・・・
始め付ける予定ではなかったのですが
片側だけに花も付けてみました。

f0181469_2117013.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2008-10-29 21:23 | 和陶芸

フラ発表会♪

f0181469_11585354.gif

ラウラニ山口フラスタジオの15周年発表会
私もフラを始めて早8年!!
そうして今年の発表会はお嫁ちゃんもデビュー^^
自分の事より内心ドキドキ・・・ふうー
でも若いっていいなぁ~
ハツラツと可愛く踊れてたわよ^^v

朝9時半に出かけて夕方5時半まで・・・
疲れたぁ・・・><
打ち上げのビールの美味しかった事♪
[PR]
by yumeart2 | 2008-10-18 23:34 | 遊び

菊花瓶

またまたロクロにめげて・・・><
きょうはタタラで花瓶を作りました!!
球体を作るのは2回目 ちょっとは慣れたのかなぁ?
だいぶ綺麗な球になったみたい^^v
午後から菊の花を飾って完成!!
一日でできちゃうなんて凄い!!(笑)
ゆっくり乾燥させてから焼きます。
f0181469_224649100.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2008-10-14 22:54 | 和陶芸

桜のカップ完成!!

陶芸教室でのランチやブレイクタイムに使う
桜のカップが完成!!
きょうは初使用でした^^
なかなか飲みやすく
それに思ったより軽くできてました^^v
f0181469_22311947.jpg

一緒に作った茶碗は家で使います。
f0181469_22322545.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2008-10-14 22:33 | 和陶芸

クリスマスツリー

素焼きが出来上がりました!!
雪の白がいい感じです^^
たくさん飾りをつけたけど
プレゼントが一個外れただけで済みました^^v
こんな風に足元にプレゼントをたくさん置いても可愛いかも・・・。
f0181469_2329479.jpg

なかなか好評なので
この小さいバージョンを作ろうと思い
土台を作っています。
f0181469_233263.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2008-10-13 23:33 | 西洋陶芸

菊センター皿ー完成

きょうの陶芸では半日ロクロと格闘!!
ちょっとは土に慣れてきたけれど
どうも中心がずれてしまうみたいで
きれいに上がらない・・・><
作っては壊しを繰り返していたら
腰や膝が痛く
前かがみの姿勢を続けていたので
気持ちが悪く・・・・><

でもきょうは菊センター皿が出来上がったので
気分を治して帰れましたよ^^v

乳白の釉を3回掛けしたら
化粧土の色が薄くなりすぎたので
チャイナペイントで少し色をつけてみたら
いい感じに・・・^^
私の名前の早を花のモチーフにした
転写紙がちょうど出来上がってきたので
貼ってみました。
f0181469_20233164.gif

[PR]
by yumeart2 | 2008-10-12 20:24 | 和陶芸

クリスマスツリー

クリスマスやお正月物を作り出すようになると
「あ~もう今年も終わりか・・・><」
なんて気になりますよね!!

で、クリスマスツリーを作り出しました^^
始めはシンプルにと思っていたのですが
作っているうちにだんだん増えて
色々なものを飾ってしまいました。
灯りもともす予定です。
よく乾燥したら焼きますね。
f0181469_946713.gif

[PR]
by yumeart2 | 2008-10-10 23:34 | 西洋陶芸

ひなたん 久しぶり♪

f0181469_9325016.gif

ひなたん今日でちょうど2歳半です♪

ママがフラの練習に行っている間
散歩がてら三和に行って遊びました♪
ゲームセンターでお気に入りのバスに乗って
ハイパーホッケーして太鼓の達人で遊んで・・・
疲れたのでマックでランチ
まるちゃんのおまけに大喜びでした^^v

八百屋さんでバナナとミカンを買って帰る途中
ひなたん急に「ママ~」ってぐずりだしたので
抱っこしたら寝てしまった・・・><
バッグを肩にかけて片手でひなたん抱っこして
もう一方には何とさっき買った重い果物が・・・
家まで300メートル・・・
長かった事、腕が千切れるのではと
座り込みたいのを我慢して
やっとの思いで帰って来ました^^ふぅー

夕方ひなたんが来てるので早引きして帰ってきたじいじと
ひなたんが好きだと言う中華を食べに・・・
へんな食べ方してるけど
こぼさず上手に食べてましたよ^^

結構ひょうきんでいろんな顔したりものまねしたりして笑わせてくれます^^
ひなたんがじいじと一緒の写真を撮ってくれました。
[PR]
by yumeart2 | 2008-10-08 23:03 |

ユザワヤ大賞

展示作品の見学と引き取りに有楽町の交通会館に行ってきました。
広い会場はたくさんの作品と大勢の人で溢れていて
何だかゆっくり作品を見るどころでなかったみたい・・・><

私達の作品は灯りだったので暗幕の張った一角に飾られていました。
ずいぶん大きな作品を作ったつもりだったけれど
たくさんの作品の中ではちょっと淋しい感じが・・・vv
f0181469_8562979.jpg


夕方の引き取り時間まで新幹線を見ながらお茶してました^^
ビルの谷間にコスモスが揺れて新幹線がひっきりなしに行き交う・・・
何だか不思議な時間でした。
f0181469_915511.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2008-10-05 23:11 | 西洋陶芸