私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ムジルリツグミ

きょうで9月も終わりです。
この間まで暑かったのがうそのよう
秋の終わりのような寒い雨の一日でした。

朝から素焼きをしたので出かけられない・・・
そこで前にベースを作ろうとしたら歪んでしまって
そのままにしてあったのを引っ張り出して
歪んだ所を削ったら面白い形に・・・
で 、小鳥や花をたくさんつけてみました。
さて何に使えるのかしら・・・?
明りを入れてみたけど・・・。

この小鳥はムジルリツグミ
アメリカではよく庭や公園にいるまっ青な鳥です。
f0181469_18361643.jpg

青・紫の花のリースを作った時に付けようと思ったけれど
付けなかったので此処に使いました。


午後からトリコのマフラー第3弾編みましたぁ!!
黒とグレーの糸と黒のフワフワで編んで
黒のボンボンを10個付けましたよ^^v
f0181469_1959349.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2008-09-30 20:02 | 西洋陶芸

菊センター皿ー釉掛け

陶芸に行くと最近はまず奥の棚に行くのが楽しみです♪
いままで作ったものが順に焼きあがってくるようになったからです。

きょうは先日色化粧した菊センター皿の素焼きが出来上がってました。
歪まずに綺麗に焼けてましたよ^^v
角や縁にヤスリをかけて磨き釉掛けを・・・。
皿と菊との凸の差を少なくするために釉を厚めにかけることに
色化粧した色を残すためにまずコンプレッサーで透明釉を掛け
乾燥させてからさらに白マットをコンプレッサーで3回掛けしました。
コンプレッサーで掛けても結構掛りむらがあるような・・・
でも先生はそれも味があって良いかも・・・^^って
どんな風に焼きあがるか楽しみです♪
f0181469_21191494.gif

[PR]
by yumeart2 | 2008-09-28 21:21 | 和陶芸

トリコのマフラー第2弾

f0181469_2332267.jpg

ヴィーシーズに買い物に行ったついでに
毛糸コーナーに寄ったら
フワフワ毛糸があったので購入
さっそく家のあまり毛糸に混ぜて編んでみました。
糸が細かったので長めに編んで2重に巻いたら
ちょうど良かったみたい^^v

それからこんなもの↓見つけました!!
何に使うか分かりますか?
f0181469_2352749.jpg

上のマフラーに付いている
ボンボン作り機です。
これもまた簡単に作れて楽しいですよ♪
[PR]
by yumeart2 | 2008-09-27 23:11 | 遊び
8月から始めた和陶芸
初めての作品が出来上がってきました!!
ろくろを使うの初めてで のべ上げ、のべ下げの土ごろしさえできなかったけど
やっとできた土から挽いたのが↓の4作品
全然上がってないでしょ・・・><
でもどれも捨てがたかったのでみんな焼くことに
そして試しに違った釉薬を使って焼いてみました。
今まで使っていたグレーズとは違って面白いですね!!
上の作品は白土に透明釉を掛け酸化で焼いてるんですよ
青磁みたいで綺麗です^^
f0181469_21275938.gif


その次に作ったひまわりのベースと紫陽花のランプも焼きあがっていました。
でもこの後九谷の上絵の具で色掛けします。
f0181469_21391889.jpg

トンボのお腹が見えてます・・・面白いでしょ!!
足が細くて心配だったけれどしっかり焼けてました^^v

f0181469_2143653.jpg

紫陽花のランプ
大急ぎの4時間で作り上げました!!
西洋陶芸の土台に花びらをつけた紫陽花のランプとは違い
花びら同士を付け合せて丸くしています。
明かりが灯るのが楽しみです♪


f0181469_2204887.jpg

そうしてきょうはニューボーンを使いました。
ニューボーンは透光性があるのでランプを作る事に・・・
秋の雰囲気を出してみました。
[PR]
by yumeart2 | 2008-09-23 22:08 | 和陶芸

ものクリエーション

手作り作品の展示販売のものクリエーションがビックサイトで開催され
アトリエ夢の木からレースドール部門が参加しました。
可愛い天使の人形が評判良く売れていました!!
小さくて大変なのに頑張った甲斐がありましたね!!
f0181469_20393129.gif


参加しなかった私は気楽にあちこち見て周り
体験制作などして楽しみました♪
これは↓トリコと言う新しい編み機です。
マフラーが30分~1時間位で簡単に編めると言うので
体験してみました!!
どうですか?糸の玉々が可愛いでしょ^^
楽しくって機械(?)まで買ってしまいました・・・。
原理は機械編みの針が大きくなった感じで
その針が竹で作った顔の部分で(ちょっと可愛いでしょ^^)
そこに手で糸をかけながら編んでいくのです。

サトちゃんとミオコさんも買いましたよ!!
果たしてみんな作るのかなぁ~。
f0181469_2058354.gif

[PR]
by yumeart2 | 2008-09-21 21:03 | 遊び

ユザワヤ大賞

フラのボランティアから帰ってくると
ユザワヤから手紙が・・・。

先日ミオコさんとハルちゃんと応募したユザワヤ大賞の結果発表!!
ちょうどいたミオコさんが開封!!
「佳作でした・・・。」
まぁ大賞を狙っていたわけではないけれど
結構一生懸命作ったので・・・
ちょっと気が抜けた感じ・・・vv

でも10月4~5日に
有楽町の交通会館に飾られるので
お時間のある方は見にいらしてくださいね!!
f0181469_10195917.gif

[PR]
by yumeart2 | 2008-09-19 23:53 | 西洋陶芸

フラ・ボランティア♪

近所のケア・プラザの敬老週間イベントに参加
ボランティアで踊ってきました♪
みんな参加の”月の夜”ではお年寄りの方達も
一緒に楽しく踊れました♪
f0181469_10101149.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2008-09-19 23:49 | 遊び
この歳まで”やもり”の実物見たこと無かったの・・・vv
5月ごろ 谷さんが我が家の塀にいるのを見つけてくれて
感激の初対面!!
でもすぐいなくなっちゃた・・・><
f0181469_9443285.jpg


ところがさっき網戸にはり付いている子を発見!!
だいだい感激!!
いなくなるまでず~っと観察してました♪
まち子ちゃ~んやったよ~^^
f0181469_2325440.jpg


ついでにイエローハットの娘
グレーズ焼きができたので・・・。
f0181469_239696.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2008-09-18 23:10 | 西洋陶芸

半磁土でⅢ

今週は忙しくて陶芸に行けそうもありませんvv
何だか来週まで待てなくて
勝手に素焼きをしてしまいました・・・><
f0181469_2216642.jpg

西洋陶芸の作品と一緒に焼いたので
1160度で焼いたけれどいいのかなぁ?
(先生!違っていたらゴメンナサイ・・・><)
でもひびも入らず綺麗に焼けました^^
色は薄ベージュっぽいけれど
釉を掛けて280度くらいで焼けば
もう少し白くなるのかしら?
やっぱり白磁でなければ白く焼けないのかしら・・・?
[PR]
by yumeart2 | 2008-09-17 22:20 | 和陶芸

菊センター皿ー色化粧

朝目が覚めたら8時過ぎ!!
いつも早起きの主人もまだ寝てるしもう少し・・・vv
おっと!いけない!!陶芸に行くんだ♪
飛び起きて朝ごはん作ってお弁当作って・・・
レッスンは9時半~4時半まで
特に行く時間は決まっていなくって
自由に行けばいいのに早く行きたい!!
子供みたいだね^^

f0181469_17415234.gif

この間作って画像が無かった菊センター皿です。
きょうは花の接着部分を綺麗にしてから
花や葉っぱに色化粧をしました。

まだ生のうちに色を塗るなんて・・・と思ったら
色の付いた化粧土を置く感じで塗っていくのです。
(色を混ぜて作る事はできません!!
鉱物を混ぜる事になるので黒く反応したりしてしまうそうです。)
乾いてから化粧土を塗った部分を引っかくと
下の生地が見えて模様になります。
なかなか面白い!!
いろいろな事に応用できそうです。
[PR]
by yumeart2 | 2008-09-14 19:54 | 和陶芸