私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:遊び( 28 )

検査

毎年受けている胃カメラと腹部超音波検査を受けてきました。

バリュームを飲んだり痛かったりに弱い私は
眠っている間に検査してもらいます。

検査が始まったのが朝の10時少し前
先生が
「点滴に麻酔を入れるから眠くなりますよ・・・」と言ったと思ったら
「ハイ終わりましたよ・・・」
検査は15~20分くらいかかたようですが・・・
何も分からなかった・・・

で私は看護婦さんに車椅子でふかふかのソファベットまで連れて行ってもらい
夢の続きを・・・zzz

起きたのはなんと1時過ぎ!!

それから映像を見ながら先生の説明を聞いたのですが
結果は綺麗な胃で何ともないとのこと

f0181469_15452890.jpg


ここの所疲れていて蕁麻疹が出来たり
急にもどしたりなど体調が良くなかたので
何かあるかな?と思っていたので一安心066.gif

で安心して夕方からフラのレッスンに行ってきまぁす012.gif
[PR]
by yumeart2 | 2011-09-26 15:50 | 遊び

記念日ワインの愉しみ方

ワイン講座に参加してきました069.gif

たまプラーザの東急セミナーで行われ
講師はワインジャーナリストの青木冨美子先生


ワインをいただくのは好きだけれど
ワインにはぜんぜん詳しくないし
ワインのマナーも分からないし・・・><
・・・とはじめての講座に出掛けて行ったけれど

青木先生のフンワリとしたお話と美味しいワインで
あっと言う間の2時間でした!!

きょうのテーマは
大事な記念日には目的にあったワインを選んで
一期一会の思い出を作りましょう!!


講義の間 第4フライトに分け8種類のワインをいただきました。
第一フライトではプイィ・ヒュメ2009とシャルドネの飲み比べで
外観・香り・味覚を感じながら結論を出していくのですが・・・
私は’フルーティな香り’とかちょっと渋みがあるかな?なんて
あたりまえの感想しか浮かばない・・・
ところが受講歴の長い方達の感想はまるでワインの詩を語っているよう
ワインへのうんちくも・・・。

でも第4フライトにと進むうちにはワインが効いてきて
美味しく楽しくいただければ良いかな^^なんて・・・

私でも知っておいたらワインを楽しめる一歩だななと思ったのは
ワインのビンの肩のかたちを見ること
ボルドーはビンの肩が張っている
ブルゴーニュはなで肩
(それも一概に言えない違いもあるようだけど・・・)
そうしてビンのラベルや名前にこだわるのも面白い
プレゼント選びには楽しい。

ワインはいただくだけでしたけれど
勉強したら愉しさも美味しさも増すしお洒落
f0181469_13455641.jpg


青木冨美子さんとは妹の紹介で知り合い
なんと先日の英国王室のご結婚式に出されたワイン
’POL ROGER’を著書の「映画でワイン・レッスン」と共に
送ってくださいました。
[PR]
by yumeart2 | 2011-09-24 23:17 | 遊び

誕生数秘学

いま私の回りでは誕生日占いがブームです。

”誕生日は自ら選んで生まれてきた日”

生年月日からバースデーナンバーを計算すると
その出た数字には秘められた意味があり
自分の現生・前世・未来が分かるということです。

私の現生のナンバーはでした!!
読んでみて・・・
本当にそうだなと思うよりそうなりたいなぁ~って常に思っている事を
言われている気がして・・・ちょっとビックリ!!

そんないまの私は思っている事やりたい事をまだまだ消化しきれなくって
何かいつも胸に溜まっている感じがしてます・・・

その反面もうそんなに頑張らないでもっと違う世界に目を向けて
古いお友達と会ったり旅行したりもっと家族のことを考えたり・・・
することいっぱいあるんじゃないかなぁなんて思ってもやもやしてました。

ところが人生には波がある
それは運気の波のサイクルでいま自分がどのサイクルにいるか見極めるのが大切
と言うことで私の今のサイクルは(休息)でした。
そこには
”今は貴重な充電期間であるとともに資格や技能の修得といった自分磨きの為に時間を費やすと
翌年以降に成果が現れます”
ってありました。
そして来年のサイクル(充実)は私にとって最高の年!!

・・・になるもならないも私の心掛け次第・・・

いまはジャンプの前のしゃがんだ状態

何だかそんな状態も嬉しくなるくらい
元気が湧いてきました!!
このゲンキンさも現生のナンバーが持つ性格かな?(笑)
来年の私をお楽しみに012.gif

f0181469_1428415.jpg


いままで自分の気持ち書いたこと無いけど・・・
まぁいいか011.gif

先日の作陶展でいただいた
サギ草が綺麗に咲いています^^

アルカリ性の水道水ではダメだというので
沸かして冷ましてから水やりしてます。
[PR]
by yumeart2 | 2011-08-30 14:42 | 遊び

銀座~五反田へ

銀座で妹と待ち合わせ♪
原田由美子さんの陶絵付けの個展に行ってきました。

思っていた通り素敵!!
デザイン・色使い・筆使い・・・
私のイメージにピッタリの作品がたくさん!!

小さな体のどこに詰め込んであるのだろうと思うほどに
友禅染・陶芸・グラスリッツエンなど・・・
いろいろな経験をして
それがみんな作品に生きている!!

いつまで見ていても飽きない012.gif
でも作品が次々売れていってしまう・・・
私も一セットいただきました。

f0181469_853258.jpg





056.gif午後からは姪のリサのハラウ カレイレフアの舞台を見に
五反田のゆうぽうとホールへ

f0181469_81421.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-10-10 07:47 | 遊び

食べるラー油

最近食べるラー油が流行っていて
私も買おうと思ってもいつも売り切れ・・・008.gif

でも先日運良く一瓶買えたの012.gif

美味しい!!
焼肉に・冷奴に・そうめんにそしてご飯にかけても・・・
すっかりハマっています。

夕べひょっこり帰ってきた娘にも食べさせたら
案の定気に入って
売って無いのなら一緒に作ろうと言うことに・・・

娘のアイホーンに載っていたレシピは
ごま油とサラダ油と鷹の爪でラー油を作り
ネギ・にんにく・ショウガ・玉ねぎのみじん切りに小麦粉をまぶしたものとアーモンドスライスを
ゆっくり油で揚げてカリカリにして冷めたラー油に入れて出来上がり!!

う~ん!!辛い好きの私には辛さが足りない
こくもいま一つ足りない・・・
で、市販のラー油とコチジャンを足したら
なかなか良い味に!!
少し寝かせてから食べたほうがもっと辛さがしみるかな?

瓶詰にして4瓶できたので
レッスンの時のランチ用と
後は娘が園に持って帰るって言ってます。
f0181469_22274290.jpg


ついでに夕飯のパエリアも・・・
出来上がりを撮ろうと思っていたのに
気が付いたら半分食べちゃってました008.gif

で、あわてて残りをパチリッ037.gif

久々に娘と二人お料理を楽しみましたよ♪
もちろんこの後はビール・日本酒・レモンサワー・・・でした011.gif
f0181469_22321987.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-06-27 22:35 | 遊び

一週間前位 庭でバタバタと羽音がしてる・・・
鳩が庭の梅の木に小枝を運んで巣作りをしてました。

透けて見えるような粗末な巣です008.gif

そんな中でいまは卵を温めています。
この梅雨時の雨の中でも
庭を駆け回るひめちゃんがいても
タバコを吸いながら庭をウロウロする主人がいても・・・
平気で温め続けています。

植木の剪定をしなくっちゃならないけれど
巣立つまではそっとしとしときます。

リビングから真正面に見えるので
毎日「おはよう~」って声かけて覗くのが楽しみです060.gif

f0181469_816431.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-06-24 22:16 | 遊び

変な陽気ですね・・・

暖かかったり寒かったり変な陽気ですね・・・><

息子の所ではお嫁ちゃんが風邪で40度の熱
ひなたんも風邪から中耳炎になって
幼稚園を休んでいるって008.gif
電話に出たひなたんは結構元気で
「幼稚園でお友達できたよ!!Wii仲間なんだ024.gif
と楽しそう060.gif
早く元気に幼稚園に行けるといいね。

この間蕾だった石楠花が開きました。
f0181469_23453570.jpg

カロライナジャスミンも・・・056.gif
f0181469_2347731.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-04-24 23:47 | 遊び

花寒の日が続いていますけど
庭ではいろいろな蕾が開き始めていました。
f0181469_18175416.jpg

冬の間ずっとかたい蕾だった石楠花がまぁるく膨らんで
赤い花びらも見えてきました。
モッコウバラ、花にら、シャガ、都忘れ・・・
お花の多い春は楽しみです060.gif
[PR]
by yumeart2 | 2010-04-06 22:14 | 遊び

花見

毎年ちょうど桜が見ごろの時のレッスンの合間にお花見に行ってます056.gif

きょうはあいにくの雨だけど桜は見ごろ
で、ランチ後にちょうど小雨になったので出掛けてきました。

成瀬の境川沿いは川に向かって両側から見事に花のトンネルが続いています。
f0181469_2113111.jpg


私は桜がハラハラと川面に散っていく様が好きです^^
明後日のレッスンの合間に行ったらちょうど良いかな060.gif
[PR]
by yumeart2 | 2010-04-05 21:19 | 遊び

がってん寿司

我が家の近く桂台に
回転寿司の!”がってん寿司”がオープン!!
で 行ってきました。
f0181469_2142473.jpg

ネタを注文すると
元気なお兄さんが「がってんしょうち」って答えてくれます
威勢が良くって気持ちよかったですよ^^
私の大好きなアナゴがフワフワに柔らかくって美味しい011.gif
気に入りました!!

f0181469_21514647.jpg


時計・靴箱のカギのストラップがお寿司のフィギヤで可愛い^^ので
思わずパチリ061.gif
[PR]
by yumeart2 | 2010-03-29 21:56 | 遊び