私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:和陶芸( 47 )

有田焼絵付け教室

毎日がフラ・フラ・フラ・・・で
寝ても覚めていてもカヒコが頭から離れない・・・><

きょうは一日気分転換
絵付け教室に行ってきました。

今日はユリと菊の花の色付け
アヤメとサザンカの線書き
先日のつゆ草の色が薄かったので
もう一度色のせを・・・。
線書きが大切なのになかなか・・・008.gif
練習量が足りないな・・・007.gif

ちょっと教室の感じを・・・
私の机と出来上がった生徒作品
そして先生の作品
いつになったら描けるようになるのかなぁ~012.gif
f0181469_134232.jpg


行き帰りのの電車の中そして歩いていても
カヒコが止まりませんでした・・・。
でもだいぶ覚えたみたい029.gif
[PR]
by yumeart2 | 2011-09-14 23:16 | 和陶芸

作陶展

マイ陶房クラブの作陶展

前回の倍の広さの展示場に
みな前回に増して素晴らしい作品がたくさん並びました!!
ここに紹介しきれないので
そのうちウエブリアルバムで紹介しますね。

f0181469_17275121.jpg


私の作品は↓左上の作品が新作です。
金魚の水盤が人気でしたよ^^
f0181469_1723479.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2011-08-28 23:04 | 和陶芸

上絵が焼けました。

金魚の花いけ
結局金魚に黒でちょっと模様を付けただけでした・・・。
水を張ってお花を活けたらいい感じでは・・・^^v
f0181469_11553583.jpg



桜壺
桜の花は洋絵の具で色掛けを
リボンは和絵の具で描いてみました。
和絵の具のガラス質が盛り上がった感じが好きです^^

で、いま有田の絵付け勉強中です!!
自分で作ったものに最後まで責任を持って
絵付けまできちんとできるようになることが夢です035.gif
f0181469_1233153.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2011-08-20 22:19 | 和陶芸

苔玉作り

陶芸教室で
栃木から先生を招いて苔玉作り教室があり
参加しました。

下の苔玉は私の作品ですよ^^v
f0181469_11514736.jpg


8月末にあるマイ陶房”作陶展”に飾る予定なので
苔玉置きを作ってみました。
秞薬はチタンとふちにオリベを掛けたけど
黄色が強く出て思ったような色になりませんでした008.gif

カエルに色を付けたら我ながらいい感じに・・・^^v
カメも目を描いたら笑ってるみたいで笑っちゃいます058.gif

f0181469_1157458.jpg


と言うことで下記の通り作陶展がありますので
お暑い中ですけれどいらしていただけたら
嬉しいです。

第4回 マイ陶房クラブ作陶展

<日時> 2011年8月26日(金)・27日(土)・28日(日)
    10:00~18:00 (初日:12:00~/最終日:~15:00)
場所: 相模原市民ギャラリー(JR相模原駅nowビル4F)It'sビルの隣です
f0181469_12121018.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2011-08-09 12:17 | 和陶芸

いま何を…

いまは和陶芸にハマってます^^

大物作りの合間にとりとめもなく・・・。
f0181469_1123592.jpg



花いけです
金魚だけ下絵で赤を塗って秞を掛けました。
上絵はどうしようか考え中です;
f0181469_117302.jpg



桜の壺は上絵途中です。
桜は洋絵の具を使いましたが
リボンは和絵の具を使って模様を描いてみようと思ってます。
f0181469_1163942.jpg


菊の壺は還元で焼いたので色掛けがむずかしそう
このままでは淋しいし・・・
どうしようかな・・・008.gif
f0181469_11114367.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2011-07-21 11:00 | 和陶芸

真葛ミュージアム

作品展まであと2週間あまりに・・・!!
きょうは会場の最終打ち合わせにギャラリーに行ってきました。

その後ランチを兼ねて打ち上げ会場の下見に069.gif

午後からはお楽しみ^^
新しくオープンした真葛ミュージアムへ・・・

秋晴れで気持ちが良かったので
ぷかり桟橋から東口までシーバスで
海からの横浜を見ながらのんびりと・・・

ミュージアムは想像以上に素敵でした!!
真葛焼きが一目瞭然!!
こんどは作品が裏側までぐるっと間近で見えるのが嬉しい^^
あらためて細かいところまで良く見て溜息・・・
いい仕事してるなぁ~012.gif

こんなに近くで本物を見ながら勉強ができる喜びをひしと感じました^^v
f0181469_3463597.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-10-12 03:48 | 和陶芸

花いけと花丼

去年韓国に行ったとき気に入って買った花いけ
去年も作ったけれど評判がよかったのでもう一度・・・。
白土で作ってひわを掛け還元焼きで・・・。
青磁っぽくしたかったけどいまいち色が薄かった・・・vv

我が家ではトイレに毎日庭の花や実を無い時は葉っぱだけでも
活けています。
なかなか風情がありますよ056.gif

f0181469_2110527.jpg


前回赤土で作っておいた丼(?)に切り込みを入れ
そこに白土にブルーを練りこんで作った薔薇の花を飾りアレンジしました。

始め作った薔薇が大きすぎたので花置きにして側に添えることに・・・。

f0181469_21162366.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-06-29 20:33 | 和陶芸

デルフィニューム

久しぶりに陶芸に・・・。

薔薇と蝶そして薔薇とカラーの大皿2枚の素焼きが終わっていたので
秞掛けをして還元で焼いてもらいます。

一輪ざしも8個
下絵の具でちょっと小花を描いて
これは青磁の感じを出したいので
ひわを掛けてやっぱり還元で焼きます。

カルチャーの会長の奥様が北海道から届いたからと
デルフィニュームをたくさんくださいました。

ブルーがとっても綺麗!!

緑がないと淋しいからと
お庭のナルコユリの葉っぱと水引の葉まで頂きました。
f0181469_08218.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-06-24 00:12 | 和陶芸

大皿

10月の作品展は薔薇がテーマです056.gif
和陶芸でもこれから何枚か薔薇をアレンジしてみようと思っています。

薔薇とカラー
和陶芸でも花の薄さを表現したいのですが
ちょっと迫力もだしたいのでカラーは厚めに作ってみました。
f0181469_9175956.jpg



薔薇と蝶
ヨーロピアン風のアレンジ
蝶々がポイントです。
f0181469_9221024.jpg

[PR]
by yumeart2 | 2010-05-25 08:34 | 和陶芸

鳩大皿

久しぶりに和陶の教室に行ってきました。

11月に作り始めた鳩の大皿が焼き上がっていました。
f0181469_2343164.jpg


お皿は赤土なので還元焼きにしたので
遅くなってしまいました。
これもヒビも無く無事に焼き上がって一安心
でも何箇所か下絵の色が思ったように出ていなかったので
上絵で色掛けをして絵もちょっと加えてみました。
f0181469_2381542.jpg

なかなかいい感じと自画自賛です012.gif

きょうはここまでにして
あと点描で雲を描いてお皿の淵をどうするか考えます。
[PR]
by yumeart2 | 2010-03-31 23:15 | 和陶芸