私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
16年間ず~っと一緒にいたひめちゃんが昨年11月にお星様になりました。
眠ったまま静かに空に昇って行きました。

ネットのお友達にはたくさん可愛がっていただきましたね!!
ひめちゃんクイズなど愉しかったことが思い出されます。
本当にありがとうございました。

お散歩はもちろん旅行も寝るのも・・・
何をするのも一緒だったひめちゃんがいなくなって
ポッカリ空いた穴はどうしても埋まりませんでした。

f0181469_17552489.jpg

我が家に来たばかり、ゴリゴリがママでした。
f0181469_17562714.jpg


f0181469_17593095.gif






そんな中ひょんなことから我が家に猫ちゃんがやって来ました。
ペルシャの雄で9か月の風太です。
とってもおとなしくぬいぐるみみたいです。
よろしくお願いします。



f0181469_17573638.jpg







f0181469_17593095.gif

[PR]
# by yumeart2 | 2012-02-07 18:06

フラ舞台♪ ユーポート

ついに本番でした!!

9月の初めにハワイからクムがいらしてから2カ月足らず・・・

今日の日に備えてみんな一生懸命夢中で練習!!
踊りだけでなく歌とプニウ(ヤシの実で作った太鼓)も・・・
短い期間でみんな良くやり遂げたと感慨深い一日でした。

f0181469_20561757.jpg

ハワイの仲間達が私達の為にと一生懸命作ってくださったレイやポーで楽屋がいっぱい!!
鏡前に掛けたマイレのレイがハワイの香りを漂わせていました。


f0181469_20564024.jpg


あっと言う間に終わってしまった舞台・・・
みんな良い笑顔です016.gif
(舞台の様子は写真が出来てきてから書きますね^^)



f0181469_20565929.jpg

舞台が終わってからの打ち上げ
みんなまだまだ踊り足りなかったようで
盛り上がっていましたね024.gif





f0181469_22363738.gif

[PR]
# by yumeart2 | 2011-10-16 23:49 | フラ

運動会

秋晴れの良い天気
みんなでひなちゃんの運動会の応援に行ってきました。

さすが体操中心の幼稚園で
年中さんのひなちゃんまず350メートル競争から・・・
組体操・ダンス・障害物競争・リレー
どれも幼稚園生とは思えないレベルの高さにビックリ!!
昔はみんな仲良くゴール!っていう教育だったけど
ここではみんな本気でしたよ!!

こういう時に限ってバッテリー充電し忘れて写真がこれしか撮れませんでした・・・vv

f0181469_21242444.jpg


みんなで手分けして作ったお弁当美味しかった012.gif
みくちゃんも「にぃに ガンバレ!!」って応援してました024.gif
f0181469_21244450.jpg







f0181469_21493462.gif

[PR]
# by yumeart2 | 2011-10-10 23:21 |

お誕生日♪

カルチャーでの体験教室の後は
久しぶりに孫達に会いに・・・012.gif

それにきょうはみくちゃんのお誕生日024.gif
一緒にケーキを買って
お兄ちゃんが幼稚園から帰ってきてから
トイザラスでプレゼントを買って・・・

私は明日早く出かけるのでここまで
一緒にお祝いできなくって残念007.gif

でも久しぶりに会ったみくちゃん
お喋り上手でなんでも良く分かってる
可愛いしぐさのオシャマさんになってました035.gif

f0181469_11433470.jpg

お花が大好きで
特にピンクのお花が好きですって056.gif




f0181469_18361649.gif

[PR]
# by yumeart2 | 2011-09-27 23:27 |

体験教室

センター南の港北東急カルチャーでポーセラーツの体験教室
3人参加でした。
体験なので少ない材料でしたが工夫して
とっても素敵に出来上がっていました。

来月も第4火曜日に体験教室があるので
たくさん参加してくださるといいな^^v

f0181469_11253097.jpg

[PR]
# by yumeart2 | 2011-09-27 23:11 | ポーセラーツ

検査

毎年受けている胃カメラと腹部超音波検査を受けてきました。

バリュームを飲んだり痛かったりに弱い私は
眠っている間に検査してもらいます。

検査が始まったのが朝の10時少し前
先生が
「点滴に麻酔を入れるから眠くなりますよ・・・」と言ったと思ったら
「ハイ終わりましたよ・・・」
検査は15~20分くらいかかたようですが・・・
何も分からなかった・・・

で私は看護婦さんに車椅子でふかふかのソファベットまで連れて行ってもらい
夢の続きを・・・zzz

起きたのはなんと1時過ぎ!!

それから映像を見ながら先生の説明を聞いたのですが
結果は綺麗な胃で何ともないとのこと

f0181469_15452890.jpg


ここの所疲れていて蕁麻疹が出来たり
急にもどしたりなど体調が良くなかたので
何かあるかな?と思っていたので一安心066.gif

で安心して夕方からフラのレッスンに行ってきまぁす012.gif
[PR]
# by yumeart2 | 2011-09-26 15:50 | 遊び

記念日ワインの愉しみ方

ワイン講座に参加してきました069.gif

たまプラーザの東急セミナーで行われ
講師はワインジャーナリストの青木冨美子先生


ワインをいただくのは好きだけれど
ワインにはぜんぜん詳しくないし
ワインのマナーも分からないし・・・><
・・・とはじめての講座に出掛けて行ったけれど

青木先生のフンワリとしたお話と美味しいワインで
あっと言う間の2時間でした!!

きょうのテーマは
大事な記念日には目的にあったワインを選んで
一期一会の思い出を作りましょう!!


講義の間 第4フライトに分け8種類のワインをいただきました。
第一フライトではプイィ・ヒュメ2009とシャルドネの飲み比べで
外観・香り・味覚を感じながら結論を出していくのですが・・・
私は’フルーティな香り’とかちょっと渋みがあるかな?なんて
あたりまえの感想しか浮かばない・・・
ところが受講歴の長い方達の感想はまるでワインの詩を語っているよう
ワインへのうんちくも・・・。

でも第4フライトにと進むうちにはワインが効いてきて
美味しく楽しくいただければ良いかな^^なんて・・・

私でも知っておいたらワインを楽しめる一歩だななと思ったのは
ワインのビンの肩のかたちを見ること
ボルドーはビンの肩が張っている
ブルゴーニュはなで肩
(それも一概に言えない違いもあるようだけど・・・)
そうしてビンのラベルや名前にこだわるのも面白い
プレゼント選びには楽しい。

ワインはいただくだけでしたけれど
勉強したら愉しさも美味しさも増すしお洒落
f0181469_13455641.jpg


青木冨美子さんとは妹の紹介で知り合い
なんと先日の英国王室のご結婚式に出されたワイン
’POL ROGER’を著書の「映画でワイン・レッスン」と共に
送ってくださいました。
[PR]
# by yumeart2 | 2011-09-24 23:17 | 遊び

有田焼絵付け教室

毎日がフラ・フラ・フラ・・・で
寝ても覚めていてもカヒコが頭から離れない・・・><

きょうは一日気分転換
絵付け教室に行ってきました。

今日はユリと菊の花の色付け
アヤメとサザンカの線書き
先日のつゆ草の色が薄かったので
もう一度色のせを・・・。
線書きが大切なのになかなか・・・008.gif
練習量が足りないな・・・007.gif

ちょっと教室の感じを・・・
私の机と出来上がった生徒作品
そして先生の作品
いつになったら描けるようになるのかなぁ~012.gif
f0181469_134232.jpg


行き帰りのの電車の中そして歩いていても
カヒコが止まりませんでした・・・。
でもだいぶ覚えたみたい029.gif
[PR]
# by yumeart2 | 2011-09-14 23:16 | 和陶芸

フラ集中レッスン

10月16日(日)に五反田のゆうぽうとホールでHULA夢舞台
があります。

その舞台の練習のためハワイからクムのシャラニ先生がいらしていて
3日と4日泊りがけでレッスンを受けました。

3日は午後1時から5時までアウアナのレッスン
熱心で丁寧に教えてくださるクムはレッスンを延長
終わったのは夜の8時!!
もう~クタクタ・・・。
クムはまだ大丈夫って・・・038.gif
すごいパワフルです!!

次の日は朝9時から5時までレッスン!!
カヒコが中心だったので大変!!
ハワイ語で歌って踊ってプニウをたたいて
の3つを同時にするのでもうゴチャゴチャ008.gif
後一カ月で覚えられるのかしら・・・。



↓の足に挟んでいるのがプニウと言って
ヤシの実をくりぬいて磨いたものにカラ(ハワイの魚)の皮を張り
ヤシの繊維で編んだ紐でくくって作った太鼓です。
このプニウをたたきながらカヒコを踊ります。

先生達は全過程をご自分で作って子供のように可愛がります。

今回私達の分は時間が無いのでハワイで作っていただき
最後の仕上げだけ自分でします。
私達もプニウに名前を付けて自分の子供のように可愛がりますよ^^。
私の子の名前はまだ決めていません・・・
やっぱり会ってからでないとね012.gif


f0181469_2158165.jpg


カヒコの衣装は黒いパウスカートの上に赤のペロン(↑の白いペロンを真っ赤に染めて)を
付けるそうです。
舞台を想像しただけでもワクワクですね016.gif


疲れました!!
でも疲れた後の一杯は・・・068.gif

f0181469_11473834.jpg


疲れていてもその後はカラオケに・・・005.gif
何か発散せずにはいられませんでした・・・070.gif
[PR]
# by yumeart2 | 2011-09-04 23:30 | フラ

誕生数秘学

いま私の回りでは誕生日占いがブームです。

”誕生日は自ら選んで生まれてきた日”

生年月日からバースデーナンバーを計算すると
その出た数字には秘められた意味があり
自分の現生・前世・未来が分かるということです。

私の現生のナンバーはでした!!
読んでみて・・・
本当にそうだなと思うよりそうなりたいなぁ~って常に思っている事を
言われている気がして・・・ちょっとビックリ!!

そんないまの私は思っている事やりたい事をまだまだ消化しきれなくって
何かいつも胸に溜まっている感じがしてます・・・

その反面もうそんなに頑張らないでもっと違う世界に目を向けて
古いお友達と会ったり旅行したりもっと家族のことを考えたり・・・
することいっぱいあるんじゃないかなぁなんて思ってもやもやしてました。

ところが人生には波がある
それは運気の波のサイクルでいま自分がどのサイクルにいるか見極めるのが大切
と言うことで私の今のサイクルは(休息)でした。
そこには
”今は貴重な充電期間であるとともに資格や技能の修得といった自分磨きの為に時間を費やすと
翌年以降に成果が現れます”
ってありました。
そして来年のサイクル(充実)は私にとって最高の年!!

・・・になるもならないも私の心掛け次第・・・

いまはジャンプの前のしゃがんだ状態

何だかそんな状態も嬉しくなるくらい
元気が湧いてきました!!
このゲンキンさも現生のナンバーが持つ性格かな?(笑)
来年の私をお楽しみに012.gif

f0181469_1428415.jpg


いままで自分の気持ち書いたこと無いけど・・・
まぁいいか011.gif

先日の作陶展でいただいた
サギ草が綺麗に咲いています^^

アルカリ性の水道水ではダメだというので
沸かして冷ましてから水やりしてます。
[PR]
# by yumeart2 | 2011-08-30 14:42 | 遊び