私の生活の大半を占めている粘土!!ときどきは遊びも可愛い孫の話もします。


by yumeart2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記念日ワインの愉しみ方

ワイン講座に参加してきました069.gif

たまプラーザの東急セミナーで行われ
講師はワインジャーナリストの青木冨美子先生


ワインをいただくのは好きだけれど
ワインにはぜんぜん詳しくないし
ワインのマナーも分からないし・・・><
・・・とはじめての講座に出掛けて行ったけれど

青木先生のフンワリとしたお話と美味しいワインで
あっと言う間の2時間でした!!

きょうのテーマは
大事な記念日には目的にあったワインを選んで
一期一会の思い出を作りましょう!!


講義の間 第4フライトに分け8種類のワインをいただきました。
第一フライトではプイィ・ヒュメ2009とシャルドネの飲み比べで
外観・香り・味覚を感じながら結論を出していくのですが・・・
私は’フルーティな香り’とかちょっと渋みがあるかな?なんて
あたりまえの感想しか浮かばない・・・
ところが受講歴の長い方達の感想はまるでワインの詩を語っているよう
ワインへのうんちくも・・・。

でも第4フライトにと進むうちにはワインが効いてきて
美味しく楽しくいただければ良いかな^^なんて・・・

私でも知っておいたらワインを楽しめる一歩だななと思ったのは
ワインのビンの肩のかたちを見ること
ボルドーはビンの肩が張っている
ブルゴーニュはなで肩
(それも一概に言えない違いもあるようだけど・・・)
そうしてビンのラベルや名前にこだわるのも面白い
プレゼント選びには楽しい。

ワインはいただくだけでしたけれど
勉強したら愉しさも美味しさも増すしお洒落
f0181469_13455641.jpg


青木冨美子さんとは妹の紹介で知り合い
なんと先日の英国王室のご結婚式に出されたワイン
’POL ROGER’を著書の「映画でワイン・レッスン」と共に
送ってくださいました。
[PR]
by yumeart2 | 2011-09-24 23:17 | 遊び